目のマッサージをする

005

眼精疲労サプリに含有されている成分で多いのはブルーベリーに含有されている成分ですが、ブルーベリーが目に良いというのは広く知られていることであり、眼精疲労サプリにおいてもっとも注目を浴びている成分と言っても過言ではありません。

眼精疲労サプリを飲用することによるメリットは体内から目に対して効果を働きかけるということですが、栄養分は体を循環している血液を介して目に届くことになるので血液の流れがドロドロしているとせっかくの栄養分を目に送り届けることができなくなってしまいます。

しかし、目のマッサージをすることによって目の周辺の血行を良くする効果が期待できるので、これによって効率的に眼精疲労に効果がある成分を目に届ける効果が期待できます。

マッサージをする場合のコツとしてはこめかみ部分に目の充血を抑制する効果があるので、このあたりを軽く揉み解すだけでもかなりの効果が期待されますが、眼球体操をすることによっても血行を促す効果があります。

ただし、素人がマッサージをするとかえって危険性を高めるような場合もあるのでしっかりと効果が立証されているマッサージをすることが大切ですが、動画サイトなどを参考にすることで方法を知ることはできると思います。

また、目を酷使しないような生活改善を考えることも大切で空いた時間を使ってホットタオルを使用して目の疲れを癒すことや遠いところを見て目を休めるなどの対策も効果的になります。